FC2ブログ

11/23 塩浜テトラ

セイゴ・マダカ
11 /23 2012
11/23 塩浜テトラ

■データ

・メンバー:Mさん Bigone
・エサ  :青虫 エビ
・対象魚:セイゴ(23cm~18cm 15匹 ほど)
     チンタ(20cm 1匹) グレ(20cm 1匹)
 
■釣行記

  今回は、Mさんの久々の釣りに同行ということで、風の状況から塩浜を選択。ところが、
 前日から急に発症した腰痛のせいで、ヘビーテトラは厳しい状況に。そこで、もっとも
 アプローチが容易なチンタPをターゲットに、小魚と遊び、あわよくば、良型をという
 狙いでスタート。

  腰の状態に気を配りながら、探っていくと、いかにもセイゴっぽい当たりがでる。
 これはセイゴでとりあえず。22cmほどという結構微妙なサイズ。その後もあたりは
 続き、次の当たりは少し怪しい感じの当たりで、セイゴでない感が漂ってくる。合わせると、
 パタパタとチンタの20cmが上がってくる。さすがチンタポイントというところ。



  その後、セイゴを釣りさらにそのあと、チンタ当たりが出る。これを合わせて魚が
 突っ込んだところでふっと、糸が軽くなる。ラインブレイクのようだが、そこまで
 テンションもかからなかったし、糸に傷があったのか、カキがらにふれたのか。
 いずれにしろ、先ほどよりは大きいチンタだったと思うし残念だった。

  ひたすら探ったが安定して20cmほどのセイゴが釣れたり、途中グレが来たりして
 餌切れまで遊ばせてもらって終了。Mさんも残念ながら、似たような釣果だったようで、
 びりセイゴと遊んでもらって終了とのこと。

  ともかく、腰をいたわりながらの釣りだったが、なんとか遊ぶことができて暇つぶし
 には十分だった。まあ、魚のサイズや質は・・・場所柄もありしょうがないところだ。
 早く、腰を直して万全な態勢で釣りに行かなければ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

BIGONE

一年中、海や川に出かける釣りバカBOです。
おいしい魚がいっぱい釣れるとええですなぁ。