FC2ブログ

5/28 塩浜テトラ

メバル
05 /28 2010
5/28 塩浜テトラ

■データ
・メンバー:Bigone
・エサ  :青虫 ボケ 
・対象魚 :メバル(22.5cm 20cm各1匹 19~16cm 30匹ほど 以下20匹ほど)
      カサゴ(19cm 1匹) ビリカサゴ、ビリソイ、数匹ずつ。

■釣行記
 今回は、月が高くメバルにはやや苦しいと思いながらも、いい時期だということで
メバル狙いで釣行。ジアイは9時までと踏んで潮の高いジアイを勝負。

 到着後、非常に活性が高い子メバルに遊ばれる。釣っても、釣っても15cmという
感じだったが、隣に入ったMさんが良型のメバルをしとめており、気合を入れる。
すると、わたしにも、とうとうそれらしい当たりが。型のいいメバルはエサを
押さえ込む感じの独特の当たりをだすので、最近はだいぶわかってきた。このメバルは
さくっと浮かせて抜きあげると、20cmジャスト。それでも十分な良型。


 その後ずーっと型がそろわず、移動を繰り返す。さらに進んで行くと、ガシの19cm
を釣る。あまりにキープが少ないので、これをキープ。さらに探るとボケエサが軽く終了
したので、青虫1匹で何匹のメバルがつれるかに挑戦。

 結果13匹(青虫は3分割で使用)という結果、その後。この短いエサに意外にも良型が
ヒット。今日初のまともな引きに喜びながら抜きあげると、22.5cmというサイズ。
これで20upが2匹。


 さらに型ものを狙ったが、残念ながら良型は出ず、これで終了。やはり型はイマイチ
だったものの、数は、その他根魚を含めて70匹ほどは釣っただろうか、たぶん今までで
一番の数を釣ったと思うが・・・さすがに飽きてきたかも・・。

前回の水没により、メモリーカードを失い、写真の掲載が面倒。当面写真なしで。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

BIGONE

一年中、海や川に出かける釣りバカBOです。
おいしい魚がいっぱい釣れるとええですなぁ。