8/30 巴川

■データ

・メンバー: Noageさん Bigone
・エサ  :友釣り
・対象魚 :鮎 11匹(18~15cm 8匹 以下 3匹)

■釣行記
 今回は、海釣りで一週間時間が空いたが、引き続き鮎釣りに。
時間に制約があり、午前中限定で、巴川にまたまた挑戦となった。

前日の都合により、いつもより朝少し遅めの7時過ぎに到着、
おとりを購入し、初回に入った役場下のポイントにて7時半ごろの
釣り開始となった。前回のポイントには先客がいたので、
少し上流のポイントで釣りを開始した。

今回は結構上流で雨が降ったらしく、10cmほどの増水、
濁りもきつめという状態だった。さらに足助川からの濁りはきつく、
砂濁りといった状況だった。まあ、釣りにならないというほど
でないという解釈(素人ですから)の元、とりあえず釣りを開始する。
NAさんの到着はさらに30分ほど後。NAさん到着までは、反応がなく、
今回も厳しい釣りになりそうだった。

NAさんが下流に入り、私は最初に入った場所でもう少し
反応を待つことにした。まずはNAさんがかけたらしく、1匹。
さらに、つぎの1匹はニゴイだったらしく、竿を大曲させて、
声を上げている。さすがに寄せきれずブレイク。

私に最初の鮎が来たのはその直後。少し濁りが
取れ始めたころだった。1匹目は少し奥の流れから。
おとりが非常に元気だったので、流れを自由に行き来
させていると、下流側でかかった。鮎の活性が悪いせいなのか、
寄せてくる途中から、腹がかりとわかった。サイズは17cmほどと
まあおとりになるサイズで、腹がかりでやばかったが、丁寧に
寄せた結果、あまり影響もなく元気に泳ぎだしてくれた。

おとりが変わったので連発かと思ったが、なかなかそうはいかず、
少し下流に移動して流心側を流す。すると単発だが背がかりの
いい引きの鮎がかかる。その後は型はそこそこ、おとりになる
サイズばかりがかかり、途中1匹は最初の突っ込みで思わず下流に
下ろうかと思うぐらいだったが、サイズは18cmで背がかり。
結局、良型は出なかった。今回は、おとりの状況にあわせて、
途中引き気味のつりも展開、この形でも、魚をかけることができ、
10時半ごろに、いったん体力不足により休憩するまでに何とか5匹、
すべておとりで使えたという形。

休憩しながらNAさんの様子をうかがいに行く途中、なぜか、
まあまあサイズの鮎が目の前を無警戒に泳いでいたので、タモで
掬ってゲット。謎の1匹を追加してしまった。移動中に目を凝らすと、
魚はいっぱいいて、手前側にもやる気のありそうなのがいるのが
わかった。NAさんもかけているが、小型が多い様子。

残り1時間、と思い休憩終了後の釣りを開始。休ませたおとりから
取り出したのは、たまたま、購入おとりの未使用のものだった。
これがどうでるかな~と思いながら、魚の濃かった、手前の流れに
流すと、瞬間に下流へと走り出す。このおとり珍しい動きするな、
と思っていたが、止まる様子もないので、竿を立ててみると、
なかなかの魚が背がかりで下っていく。ゆっくりと時間をかけて
寄せて、いっちょ上がり。同じ筋をおとりを変えて丁寧に探るが、
この筋は魚が出ない。そこで少し上流へ移動して、流心を引き気味で
探ると、手元にブルンとくるかかりあたり。竿をたてると、15cm級の
本日最少(このタイミングで)が背がかりでついてくる。サイズが微妙で
取り込みに失敗して、おたおたしながらもなんとか確保。

少し小さめだけど、と思いながらも、この魚もおとりとして利用すると、
これがなかなか気合の入った魚で、流心に入るや否や目印ともども下流へ。
これもいただき!という感じで、よせてくると、17cm級のまあまあサイズ。
これは続くな、と思いながらおとりを交換。手離れの瞬間、おとりが根がかりの
ような動きを見せる。竿を立てると、何かがついている様子。これは、
稚鮎サイズ。さらに、おとりが小魚に喧嘩をうるタイプのなのか、今度も
すぐに手元に来るあたり。これも稚アユサイズ。この後はさすがに、
疲れたのか魚が続かず、少し下流で頑張って釣ると、ようやくのヒット、
しかしこれも稚アユサイズ。

このおとりの元気がなくなってきたところで、本日は終了。NAさんの
ところに様子をうかがいに行くと、なんと23cmを釣ったとのこと。
うらやましい限り。私のほうは、稚アユサイズも数えると、とうとう
2桁に到達。実釣時間4時間ほど、半日の釣りとしては十分満足のいく
結果となった。

型が全般に小さかったのが少し残念だが、今回はおとりの循環が
よかったこともあり、1匹NGだったが、その他はすべて活け輸送にて
家まで到着。いい感じだった。だいぶ泳がせ方のパターンがつかめてきたし、
少し引きの釣りの練習もできた。ずぶの素人の域を少しずつ脱してきて
安定して釣れる感じにはなってきた。あと1か月ほどのシーズンで、
もう少しテクニックを磨いていきたい。