11/14 塩浜テトラ

■データ

・メンバー: Bigone ソルティー
・エサ  :青・ゴールド
・対象魚 :メバル(21~18cm 4匹) ガシ(20~18cm 3匹)
      タケメバ(21.5cm 1匹) 他

■釣行記

今回は、久々に一週間の休憩をはさみ、HGでのメバル狙い。前回の
25cmに気をよくして、当然の良型狙いで釣り開始。ソル殿の本格
復帰釣行も兼ねた釣りで、久々の現地集合とした。

HGの傾向では、夕方暗くなった直後から2時間がメバルのゴールデンタイム。
今回もその時間には間に合わず、8時ごろ釣り開始。前回同様のジアイの
最終便に間に合えばというのがもくろみだった。

到着直後、予想通りのビリセイゴが釣れて、あたりは頻発。その直後、
小さ目ながら本命のメバルが釣れる。サイズは18cmほど、とそこまで
大きくはないが、狙いの魚だけにまずは、キープ。さらに、釣っていくと
少しましなサイズのメバルを追加。しかし、その後はビリセイゴ連発モード
になり、ほかの魚は当たらない状況に。

ジアイ最終には間に合った感じだったが、メバル爆とはいかなかった。
その後、1時間ほど時間がたったころから、ガシのあたりが出だし、
根魚ジアイに突入の雰囲気。ガシをキープし、本日最少のメバルを
確保したところで、ソル殿登場。

ソル殿が開始直後に、ほんとは私が釣るはずだった(笑)26.3cmの
ビッグメバルを確保し、復帰戦から結果をだしてくれる。某ソルジュニアとは
えらい違いだ。さらに、ミノーで30cm弱のシーバス、ワームで根魚と
さすが本家・・といった結果。

私も、このジアイで本日最大の21cmのメバルを追加。タケメバ
21.5cm、ガシ2匹等、ビリセイゴの猛攻を交わしながらお土産を
十分確保し、11時ごろ終了。まあ、いい季節でもあり、魚は釣れると
思っていたが、この結果なら十分。良型が混じらかったのは残念では
あったが、それは贅沢というもの。

今シーズンも、冬はこのポイントで遊ぶことになるので、まずは
幸先よいスタートをきれたかな?という感じだった。