FC2ブログ

5/8 塩浜テトラ

メバル
05 /08 2015
5/8 塩浜テトラ

■データ

・メンバー:Mさん ソルティー Bigone  
・エサ  :青虫 
・対象魚 :メバル(21~19.5cm 3匹 18~15cm 21匹)
      カサゴ(21cm 1匹) ムラソイ(ビリ 1匹)
      タケノコメバル(19cm 1匹)
■釣行記

 今回は、急きょHGの塩浜テトラへの短時間釣行。翌日の北陸方面への予定により
22:30までの釣行と決め、釣り開始。前回のHGは魚が薄かったのでどうか?
と思いながらの釣り開始。

 いつものポイントにMさんとともに陣取り、まずはメバルの様子を探っていく。
今回も月がないため、浅いタナを高速引きすることでメバルの反応をうかがうと、
明らかにそれらしいあたりが出る。ただ、一発で食うわけではなく、なかなか
食い込まない。

 そこで繰り返し、際付近をトレースすると、ぐっと持ち込むあたりとなる。
合わせると一気に突っ込むまあまあの引きに、テトラに貼りつかれてしまう。
丁寧に引き抜いてくるとメバルの21cmといいサイズの魚だった。
さらに、探っていくとどうも、良い型の魚だけはまあまあ食い込みがよい感じ。
次も21cmを釣って、この時期らしいメバルの釣果に少し安心する。その後、
型が下がったが、釣り方を工夫することで、食いが悪いながらもメバル爆釣
モードへ。

 結局総数で24匹のメバルが釣れてなかなかの充実感の釣りとなる。
とりあえず、際の浅いところ、餌も小さ目、早目の誘いを基本として、
終盤は外のほうで小メバルが食う感じで数を伸ばした

 さらに、際でタケノコメバル19cm ムラソイ12cmほどを交え、
最後にはガシの21cmを確保し、他魚も少ないながら反応してくれて、
一安心と言ったところ。いつものポイントで、いつも通りに魚が釣れるというのは
非常にうれしいことで、十分楽しめる結果だった。これで、ここ1か月ぐらいは、
このポイントでメバルが釣れると確信したが、この期間で、行けるのかが微妙だ。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

BIGONE

一年中、海や川に出かける釣りバカBOです。
おいしい魚がいっぱい釣れるとええですなぁ。