fc2ブログ

6/12 長島

セイゴ・マダカ
06 /12 2015
6/12 長島

■データ

・メンバー:みなさん Bigone
・エサ  :ストロー虫
・対象魚 :セイゴ(37.5cm 1匹 23cm 1匹)

■釣行記

 今回は、第2回素人釣り大会ということで、遠征に行けなかった
うちのメンバー+素人で釣り開始。とはいえ、前回と違い素人より、
ベテランのほうが多い状態になってしまった。

 釣り開始直後、今回から前打ちデビューのSJに釣り方をレクチャー
しながら進める。前回の状況から、魚は濃くないが出ればそこそこの
サイズ、という感じを想定し、メンバーにもそういった状況を連絡
してあった。

 少ししたのち、私の竿にあたり。いい感じで竿先が入っていくので、
しっかりついていって合わせる。するといきなりのエラアライから
そこそこの引きを見せる。重量感もややある引き、サイズも悪くない
ということではあったが、大胆に浮かせて一気にタモ入れ。37.5cm
というサイズのセイゴ。その後、23cmほどのセイゴを追加したが
以降は、ジアイ終了で苦しい状態が続く。根がかりなどで餌が減って
いった。



 次のあたりは、一人別の場所で釣っていたFさんの様子を見に行った
直後。探っていた糸がすーっと張り、あまりにいいあたりについ早合わせ
してしまい、残念ながらかからず。直後、チェアーに座ってまったりと
した釣りを展開していたFさんが竿をもって浮き釣りを開始し、
いきなりのヒット。これも35.5cmというまあまあサイズのセイゴで
お土産を確保していた。

 このころからジアイに入ったようで、坊ちゃんがニゴイのでかいの
を釣ったり、I君がセイゴの37を釣ったりと状況が良くなった様子。
残念ながらこのころには餌がなくなっており、私の釣りは終了と
なってしまった。坊ちゃんはさらに、ルアーでチヌ40を釣るなど
一人いい結果をだして大満足の様子だった。

 今回の素人釣り大会は、かなりの確率で良型魚を確保しており、
ボーズの人もいたが、悪くない結果だったと思う。このサイズが
複数釣れるのは悪くないし、まあ、楽しめたということだと思う。
素人釣り大会なのに素人が少ないのは残念だったが、また参加して
くれると信じて、もう1回ぐらい秋に開催してみようかな。。。
と思う。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

BIGONE

一年中、海や川に出かける釣りバカBOです。
おいしい魚がいっぱい釣れるとええですなぁ。