FC2ブログ

10/2 塩浜テトラ

メバル
10 /02 2015
10/2 塩浜テトラ

■データ

・メンバー:ソルティ Bigone SJ
・エサ  :ストロー 青虫
・対象魚 :メバル(19.5~18cm 11匹) セイゴ(23cm以下 多数)
      グレ(30~22cm 5匹) ガシ(25・20 各1匹)
      コショウダイ(18cm 3匹)

■釣行記

 今回は、久々のHG塩浜。ソルティー情報で、今年は
メバルが早い!とのことだったので、メバルを中心に
根魚を狙い、一応一発大物としてチヌも視野に釣り開始。
しかし、このベストシーズンに、Uガイドを3週間も
握らないとは、ホントに珍しいことで、いかに、鮎に
行きまくっているのがよく分かる(笑)

 到着後、比較的手前のポイントから釣り開始。まずは
手始めに竿下を探るといきなりの、セイゴ、23cmが
お出まし。その後ビリセイゴぽいあたりが続いたので、
テトラ際を早引きでメバルを狙う。すると、早速19cmほどの
メバルが釣れる。地元であることを忘れて、軽くリリース。
落ち着いて考えると、ちょっともったいなかった。

 その後、グレの良型、コショウダイ交じりで、メバルが
釣れる。4匹目までは、1匹目よりやや小さかったので
キープせず。その後、少し大きいのが釣れたのを
きっかけにキープ開始。


 ともかく、あたりはめちゃくちゃ多くて、秋の海、
と言った感じで楽しい釣りになった。チヌを本命と思って
釣っていたら、エサ取りだらけということになるのだが、
今回はメバル、根魚狙いということで、十分に満足。


 メバルはすでにキープ5匹。根魚を釣るため、メバルの
レンジをあえて外しながら、釣ってみる。そろそろ餌切れと
思った頃に、ガシが登場。こちらは20cmぐらいかな~
というサイズ。さらに、際穴で一気に突っ込む引きを強引に
浮かせて、25cmジャストの良型ガシを確保したところで、
本日のつりは終了。



 久々のUガイド、HGだったが、さすがに釣れるパターンの
塩浜は爆発力がある。ほんとに入れ食いで、メバルは途中から
釣らないようにしていたぐらいだった。これから冬場に向けて、
メバルが居残ってくれると楽しい秋の釣りが堪能できるの
だろうが、さあどうなるだろうか?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

BIGONE

一年中、海や川に出かける釣りバカBOです。
おいしい魚がいっぱい釣れるとええですなぁ。