FC2ブログ

5/11 宮川上流

アユ
05 /11 2019
5/11 宮川上流

■データ

・メンバー:NAさん BIGONE  
・エサ  :友釣り
・対象魚 :アユ(18~14cm 9匹)

■釣行記
 今年の鮎解禁は、初の当日しかも、実績の高い宮川上流へ。
6時前に到着したが、時すでに遅し。すでに人でいっぱいで、
入る場所がない。結局、2時間の放浪のすえ、若山橋上流の
ポイントに場所を確保して、釣りを開始する。

 初期っぽいポイントで釣りを開始するが、気配が薄く最も
よさそうな筋からも魚が出ない。その後、対岸側の浅いところで
気配あり。差しなおすと目印がグン、と絞られて最初の魚がかかる。
サイズは18cmほどの黄色い鮎。やる気もあっていい感じだった。
さらに、少し下でもう1匹釣ったところで、かからなくなる。

 最初にいた人は2時間ほどで1匹も釣れず移動していった
様子だった。私もかからなくなったので一旦上流の群れアユへ。
1匹掛かったらあっさり散ってしまった。このころから上流にいた
鮎が下流に下っていって瀬に入るのが見え始めた。

 ちょうどいいタイミングだったのかNAさんが連発し、
徐々に調子を上げている。私は最下流のかたとお話をして、
戻ってくるとNAさんは2桁目前。私は3匹だったので慌てて
厳しい流れの中を探っていく。すると、流れの中で掛かっ
て1匹追加。さらに上流のタナで1匹。その下流で1匹釣って6匹に。

 チャラ瀬が空いていたので、ここの色がいい筋を引いて
3匹追加。10匹までと思っていたが、最後の1匹はウグイ。
今日はこの1匹で終了。小又い移動したが、警戒心の
高い群れアユが居る中1匹ばらしたのみで終了。

 世間はそこそこ釣れていた情報なので、場所が悪かった
ということかもしれないが、うまく釣ればもっと釣れたと思うし、
腕のなさを実感し、かなり凹んだ開幕となった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

BIGONE

一年中、海や川に出かける釣りバカBOです。
おいしい魚がいっぱい釣れるとええですなぁ。